Kai Hajimeのおすそわけ

子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

【京都グルメ】美味しいに決まってんだろ! 安くてヘルシーな厳選ラム肉を食べるならジンギスカン専門店にいこう

僕は「肉を焼く!」と言えば真っ先に「牛」しか思い浮かばない。
豚肉だとサムギョプサルだったり、鳥だと焼鳥だったり、、、
しかしやっぱり焼肉と言えば「牛!」と決まっている。
 

だけどたまには違った肉が食べたい!

「牛もちょっと飽きたなあ〜」と思うことはないだろうか?
 

今回は焼肉=牛というありきたりの焼肉に飽きた方へ。

安くて旨いジンギスカンを食わせてくれる、京都の穴場「ジンギスカン専門店」をおすそわけする。

 

忘年会シーズン真っ只中。

まだ店が決まってない方、2軒目3軒目に気の会う仲間としっぽりヘルシーなラム肉をつつくのに最高の店である。

 

京都在住でまだ行ったことのない方。

観光で京都を訪れる方には是非おすすめしたいお店である。

 

f:id:kaihajime:20161216140647j:plain

骨付きラム 

京都川端 団栗通 ジンギスカン専門店

四条通と川端通の交差点を南に一筋南に下がった団栗橋通りを東に少し入ったところ。

 

観光客の方でも簡単にわかる。

京都観光で大半が訪れると思われる東山・祇園・四条河原町からすぐである。

 

www.jingisukansenmonten.com

 

一気に写真をみていただきたい。

 

僕は2度行った。

1回目は友人となので、2人前。2回目は一人なので1人前。

写真のキャプションに(1人前)(2人前)と表記する。

 

 

 中華もやし(1人前)

f:id:kaihajime:20161216141245j:plain

中華もやしでジンギスカンが出てくるのを待つ。やっぱり最初の1杯はビール!

ゴマ油の風味がきいててビールとの相性は説明不要だ。

二人でもちょうど良いボリューム。 ¥300

 

右奥はこの店オリジナルのあっさりとした肉の味を邪魔しないタレ。

 

 

ジンギスカンセット(1人前)

f:id:kaihajime:20161216142130j:plain

まずはコレを!と店員さんのおすすめで基本セットを注文。

他にもいろいろ食べたかったので、二人の時でも1人前を注文。

他愛もない話で盛り上がりながらつまんでいく。

シャキシャキのもやしとニンジン、ピーマン、カボチャ付き

¥1,000

追加のラム肉は1人前 ¥600

f:id:kaihajime:20161216142749j:plain

f:id:kaihajime:20161216143327j:plain

プリプリのお肉をオリジナルのタレでいただく。

臭みは一切ない。だけどラム肉独特の風味がクセになる

 

 

ラムステーキ(1人前)

f:id:kaihajime:20161216144710j:plain

こちらはラムステーキ。

基本セットのよりも肉厚。程よくアブラも乗っている。

とは言えさっぱりとして食べやすく、もちろん風味抜群! ¥800

f:id:kaihajime:20161216144135j:plain

これはわさび醤油でいただく。

レア気味で食べよう。肉汁とワサビ醤油の相性は最高!

 

 

骨付きラム(2人前) 右はラムステーキ

f:id:kaihajime:20161216144858j:plain

f:id:kaihajime:20161216145253j:plain

個人的にはこの骨付きラムがこの店の目玉商品だ。

1本千円と少々張るが、味は抜群!

しっかりとしたラム肉の濃い味が詰まっている。

100gあたり¥100でボリュームアップできる。写真は110g

f:id:kaihajime:20161216145829j:plain

f:id:kaihajime:20161216150156j:plain

f:id:kaihajime:20161216150321j:plain

店員さんが食べやすい大きさに切ってくれたのを、お好みでレモンをかけていただく。

骨に残った肉をワイルドにかぶりつき、根こそぎ食べよう。

最高の1品。是非食べていただきたい。

 

 

ラムちゃん(1人前)

f:id:kaihajime:20161216151108j:plain

ラム肉のソーセージ的なもの。

ソーセージのように皮がなく、ハンバーグと言ったほうが伝わると思う。

肉がギュッと詰まっていて歯ごたえはハンバーグよりある方なので、やはりソーセージか、、、

酒が進むサイドメニュー。 ¥250 安い!

 

 

ハーブソーセージ(1人前)

f:id:kaihajime:20161216151309j:plain

こちらもサイドメニュー的1品。

これを食べてるあたりから酔いが回り始めた。

1人前2本だったと思う、、、(ごめんなさい) ¥200

これはラム肉ではないが、ハーブの味が前に出過ぎず肉とのバランスもよく美味しかった。つまみに最高なので是非!

 

以上2回訪れた写真がまざっているが、ざっと紹介させていただいた。

補足だがトマト焼酎やトマトハイボールみたいなモノがあって、なぜかトマト押しのこの店。次回行った時に確認したい。

 

トマト焼酎

f:id:kaihajime:20161216152215j:plain

トマトの酸味が程良く、飲み過ぎ注意!

この日はコイツにやられて撃沈。

 

牛に比べて格段にヘルシー!

ビタミンB群、鉄分豊富でからだに良いことばかり!

ラム肉に含まれる成分と効果は以下の通りだ。

  • ビタミンB1 疲労回復
  • ビタミンB2 老化防止や美肌効果
  • ビタミンD   骨の形成

 

この他、新陳代謝や良くしてくれたり免疫力をあげる役目をしてくれる鉄分・亜鉛などミネラルも豊富。

同時に野菜も一緒に食べるので、医食同源という言葉がピッタリの料理である。

 

余分な油が断然少ない!

もちろん部位によるが、ラム肉は油が牛に比べて格段に少ない。

 

年齢を重ねた人がよく口にする

 

「最近牛の油がダメで、、、」

 

なんて人にも味、健康面でもしっかり答えてくれる食材である。

 

また、脂肪の燃焼や老化防止に必要なカルチニンが、他の肉類に比べて羊に格段に含まれ、低コレストロールなので高血圧の方がタンパク質を摂るにはもってこいだ。

 

コストパフォーマンス最高!

ここ「ジンギスカン専門店」は味、ボリューム、価格 全て問題なしである。

 

牛に比べてラム肉はリーズナブル。

 

f:id:kaihajime:20161216153038j:plain

f:id:kaihajime:20161216153308j:plain

お酒の品揃えも悪くない。

僕はビールとトマト焼酎ばかり飲んでいたので、酒のメニューを撮り忘れた。

次回行った時撮って追加したいと思う。

 

さいごに

食べログで「店員の対応が悪く二度と行かない!」というコメントを見かけたが、全くそんなことはない!

 

この店は「店員さんが焼く」というスタイルで、僕は2度行き、2回とも店員さんが親切に焼いてくれた。

 

僕がiPhoneで撮影していると

 

「こんな感じっすか?」

 

とアングルに気を使ってくれ、肉やトングの角度をアレコレ変えてくれたりもした。

スタッフ全員気さくでとても気持ちのイイ対応で大満足。

 

食べログで感じの悪いコメントをされている方は、なにか問題のある行動や無茶な注文をしたのではないかと思う。

 

気どらない大衆的な雰囲気

店内はカウンターのみのコンパクトな店だが、他のお客さんとの距離も近く和気あいあいな大衆的な店である。
大衆的な雰囲気がダメだという方はスルーしたほうが良いだろう。
 

f:id:kaihajime:20161216153716j:plain

服に匂いが付かないようにカバー付きのハンガーもしっかりあるので安心。

 

f:id:kaihajime:20161216153842j:plain

 「ジンギスカン専門店」は臭みのない厳選素材を使用しているので、ラム肉はクセがあるというイメージを持っている方も安心して美味しく食べられる。

特に女性は美容効果も高く、ダイエットにも効くラム肉は超おすすめ!

 
牛にはないラム肉の独特の風味はクセになる。
 
最近ふと肉が喰いたいと思うと気分はジンギスカン。
 

是非一度食べていただきたい超おすすめの一店!

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime