Kai Hajimeのおすそわけ

子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと損をする!クリエイターがフリーランスになる時に読みたいお金の入門書

いよいよ今年も残すところ1ヶ月あまり。 来年の春に転職・フリーランスを目指す僕にとっては、のんびりクリスマスやお正月を過ごす余裕もなく、気分的に落ち着かない年末になりそうだ。 はたして心置きなく今の会社に別れを告げ、無職にならずに次の仕事を…

たった1600円!格安でレスポンシブデザインを学ぶならudemyが超おすすめ!

僕は来年の3月に転職、もしくはフリーランスでWebディレクターになることを目標に今年の春からHTML5 & CSS3を独学で学んできた。 以前書いた記事にもあるが、書籍で基本的なことはマスターできたと思っていたが、より確実なスキルを身につけるためにオン…

瞑想にオススメの音楽・アンビエント 雑念が消え、頭の中がスッキリ無音状態へ

僕は二日酔いで死んでる時以外は、毎朝やっている習慣がある。 「瞑想」である。 以前は照明もつけずに朝の光だけ、そして無音でやっていた。 起きてすぐにパソコンを起ち上げ、音楽をかけたままトイレに行き、歯を磨き、コーヒーをいれる。 普段は一旦音を…

思春期に読みたい! 淡くも切ない 残酷な「死」をテーマにしたおすすめ絵本

ここ最近になって長男(10)も次男(6)も「死」という言葉を彼らなりに意識するようになったようだ。 早いのか?遅いのか? 大人でさえわからない「死」という言葉の意味を、彼らがどんな風に受け止めているのかわからないが、せっかく気に止まったのな…

子どもに「死ぬって何?」と聞かれて答えられる? 子どもと一緒に読みたいおすすめの絵本

今回は特にこれといった理由はないが、ふと思い出したことを書いてみようと思う。 少し前に次男が「死ぬって何?」と僕に聞いてきた。 昨年、彼は5歳で祖母の死を経験している。 通夜、湯灌(ゆかん)、葬式、火葬場、骨上げ。 人が死んだら最後は灰になる…