Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

瞑想にオススメの音楽・アンビエント 雑念が消え、頭の中がスッキリ無音状態へ

僕は二日酔いで死んでる時以外は、毎朝やっている習慣がある。

 

「瞑想」である。

 

以前は照明もつけずに朝の光だけ、そして無音でやっていた。

起きてすぐにパソコンを起ち上げ、音楽をかけたままトイレに行き、歯を磨き、コーヒーをいれる。

 

普段は一旦音を止めて床に座るのだが、先日たまたま音をつけたまま瞑想を始めた。

ボリュームは上がっているが、音が鳴っていることさえ気付かないほどの静寂だった。

 

f:id:kaihajime:20161111072807j:plain

 瞑想中、音が鳴っていることに気がついた。

止めようかと思ったが、なんとも気持ちがイイのと、不思議と呼吸が脳に溶け込んでいくような感覚で全く気にならなくなった。

 

逆に雑念が消える。

聴いているようで、聴いていない。

いつの間にか頭の中はスッキリ無音の状態へ。

 

それからは音をつけたまま瞑想することにした。

 

デスクワークにもおすすめ

今回は僕のお気に入りの音楽を「おすそわけ」する。

全部で1時間40分くらいのミックスで、後半は少し盛り上がってくるが、10分程度の瞑想であれば問題ない。
 
大自然の中を漂っているような、また宇宙をさまよっているような環境音が続く。
(終盤ブレードランナーのトラックも収録されている)
 

気分にもよるが、最近はビートがあるトラックよりはアンビエントやチルの方が、デスクワークするのにあっている。

 

SoundCloudはアカウントが無くても聴けるので、是非一度聴いて欲しい。

 

soundcloud.com

 

以前、瞑想について書いた記事です。

kaihajime.hatenablog.com

 

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime