Kai Hajimeのおすそわけ

子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

たった3秒! アイディアが劇的に生まれ変わるハードルメモを試してみよう!

今回は何かアイディアを求められたり、抱える問題を解決しなければならない時、なかなか思うように考えが進まない、解決策が見つからないなど、誰もが経験する悶々とするつらい時に簡単に「ブレイクスルー」を生み出す方法を「おすそわけ」する。

f:id:kaihajime:20160928141855j:plain

この方法は以前記事にした「すごいメモ。人生を変える14のメソッド・小西利行著」から得たものだ。

 

kaihajime.hatenablog.com

 

ルールがあると、人は考えやすくなる

たとえば、子どもたちに「自由に素敵な絵を描きなさい」と言うと、ちょっと困ってしまうのではないか?

そこで「3色だけ使って素敵な絵を描きなさい」と言うと、目を輝かせて、どうしようかと考え、驚くほどの素敵な絵を仕上げてしまうである。

 

これは「3色でどうすればいいのか?」という難台に向けて考え始められることで、とっかかりが生まれ、自由なときよりも考えやすくなり、かえって柔軟に発想できるからだ。

 

では大人、ビジネス、日々の暮らしではどうだろう?

「自由でいいから、とにかく面白いことを考えろ!責任は俺が持つ!」

なんて上司に言われようものなら困ってしまうだろう。漠然とした目標や結果を求められることほど難しいことはない。

 

続きを読む