Kai Hajimeのおすそわけ

子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

聖火台にも使えるレベル! 火力・持続力を兼ね備えたバーベキュー用の炭

みなさんはバーベキューの時どんな炭をお使いですか?

まさか高級備長炭なんか使ったりしてませんよね?
僕はいつもホームセンターで3〜5kgで¥1,000以下の炭を買ってました。ヘタすると¥500っていうのもありますね。

そんなホームセンターで売ってる炭って、火力弱くないですか?
しかも着火剤で点火してすぐは勢い良く燃えるけど、1時間〜2時間経つと急に弱火になるんですよ。
今まで僕が買ったものが偶然そうだったのかもしれませんが、年に10回以上はバーベキューやダッチオーブンをやる僕の実感としては、明らかにホームセンターの炭はパワー不足です。

 

火力・持続力抜群のイオン・トップバリューの炭

ついに、見つけました。
いままでの不完全燃焼気味のバーベキューに終止符を打ってくれる、バーベキュー用の「炭」を。
コチラです。

f:id:kaihajime:20160516101812j:plain

 

イオン・トップバリューの炭が凄いとこ

まず見た目からして大きい

f:id:kaihajime:20160516101955j:plain

f:id:kaihajime:20160516102023j:plain

ホームセンターの炭は小さくてスカスカ。

箱の上の方はそれなりの大きさですが、下の方にいくにつれ割れたものや小さい破片がほとんど。


いままではそれが普通と思っていましたが、、、
イオンの炭は一つ一つがしっかりと中身が詰まってます。

そしてなんと言っても大きい!ほぼ全てが骨太で一定の大きさです。

 

続きを読む