
Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

まわりにバレないよう転職するために僕が会社でやっていること

今回は「転職」という目標に向けて、少しの時間も無駄にしないために会社のスキマ時間、休憩時間にやっていることを「おすそわけ」したいと思う。

 

Kindleで読書

本当に良い時代になったとつくづく思う。本を開くこと無く、スマホで本が読めるなんて。

タバコを吸いながら、トイレで、昼食後のベンチで、当然通勤電車でも。

どこにいても手軽に本が読める。もうiPhoneKindle無しでは生きていけないわ。

ただ、「あいつずっとスマホ見てんな、、、」と思われているだろうな、、、

まあ、いいや。どう思われてもかまわない。

 

今読んでる本

 f:id:kaihajime:20161017121314j:plain

ずらっと並ぶが、今は読んでいるのは

「語彙力こそが教養である 齋藤孝」

自分のボキャブラリーの少なさ、幼稚な文章が嫌で読んでいる。

 

「未来に先回りする思考法 佐藤航陽」

今現在の社会が「ハブ型の社会」から「分散型の社会」へ転換している真っ只中にあるという、ネット、Webの進化はこれからますます加速していくことなど、これからの時代に求められる生き方、働き方についてのヒントがあると思って購入。

 

2冊とも「転職」には直接関係ないのかもしれない。

だけど、ボキャブラリーを増やし、人とコミニュケーションを円滑にできるようになれば、気分もいいし、仕事も楽しくなりそう。

また移り変わりの早い世の中について知っておくこと、考えることは必ずいつか役にたつ。

子育てするオヤジとして、子どもたちに「将来について」いつか相談されたら、いい話相手になりたいとも思っている。

 

  

ドットインストールをみる

読書にあきたら「ドットインストール」をみる。ただ、動画は見づらいのだ。

やはり音が欲しいのだが、社内でヘッドホンをするわけにはいかない。iphone plusに変えたし超小型のBluetoothヘッドホンっていうのもありだが、やはり気が引ける。

「ドットインストール」を見るのは昼食後の休憩時だけだな。

 

http://dotinstall.com/

 

さいごに

ふと思いついてをモブログしてみた。今後もできれば「転職するために僕が会社でやっていること」を書いてみようと思う。

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime

 

語彙力こそが教養である (角川新書)

齋藤 孝 KADOKAWA/角川書店 2015-12-10
売り上げランキング : 1785
by ヨメレバ
未来に先回りする思考法

佐藤 航陽 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-08-27
売り上げランキング : 3393
by ヨメレバ