Kai Hajimeのおすそわけ

子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

聖火台にも使えるレベル! 火力・持続力を兼ね備えたバーベキュー用の炭

みなさんはバーベキューの時どんな炭をお使いですか?

まさか高級備長炭なんか使ったりしてませんよね?
僕はいつもホームセンターで3〜5kgで¥1,000以下の炭を買ってました。ヘタすると¥500っていうのもありますね。

そんなホームセンターで売ってる炭って、火力弱くないですか?
しかも着火剤で点火してすぐは勢い良く燃えるけど、1時間〜2時間経つと急に弱火になるんですよ。
今まで僕が買ったものが偶然そうだったのかもしれませんが、年に10回以上はバーベキューやダッチオーブンをやる僕の実感としては、明らかにホームセンターの炭はパワー不足です。

 

火力・持続力抜群のイオン・トップバリューの炭

ついに、見つけました。
いままでの不完全燃焼気味のバーベキューに終止符を打ってくれる、バーベキュー用の「炭」を。
コチラです。

f:id:kaihajime:20160516101812j:plain

 

イオン・トップバリューの炭が凄いとこ

まず見た目からして大きい

f:id:kaihajime:20160516101955j:plain

f:id:kaihajime:20160516102023j:plain

ホームセンターの炭は小さくてスカスカ。

箱の上の方はそれなりの大きさですが、下の方にいくにつれ割れたものや小さい破片がほとんど。


いままではそれが普通と思っていましたが、、、
イオンの炭は一つ一つがしっかりと中身が詰まってます。

そしてなんと言っても大きい!ほぼ全てが骨太で一定の大きさです。

 

 

ボロボロ型崩れしにくい

コンロの中で火力の強いところと弱いところの場所を分けたり、いろいろ炭をいじっても、よほど強く突いたりしないかぎりボロボロになりません。

ホームセンターのダメダメな炭は、トングで挟むだけで型くずれするくらいスカスカです。

 

火力が強く持続力が凄い

見た目が立派でも、耐久性が良くても、肝心な火力が弱いとお話になりません。


心配ご無用!


肝心要の火力もイオンの炭は、しっかり燃えて長持ち。
正午からバーベキューを始めて、途中少し足しましたが、夕方でも着火時とほぼ変わらず、火力の方も落ちませんでした。
f:id:kaihajime:20160516102518j:plain

着火後、火を落ち着かせて肉を焼き始める前(左) 夕方(右)

 

つい先日この「イオン・トップバリューの炭」でバーベキューしました。

最高のお肉を最高の炭で焼いて美味しくいただきました。

 

kaihajime.hatenablog.com

 

まとめ

このイオンの炭はマレーシア産のマングローブを使っています。
ちょっと調べてみると、マングローブの炭は燃える時に「酸っぱい臭いがする」とか「燃え始めの勢いは良いが持続力はない」などと言われているみたいです。


しかし今回使ったイオンの炭は全く酸っぱい臭いもしませんでした。

というか今調べて初めて「そうなんだ、、、」といった感じ。


持続力の方も全く問題ないと思います。

まあ、高価な備長炭などと比べるとまったく違った印象になるかもしれませんが、ホームセンターのスカスカの炭とは比べ物にならないコスパということは間違いありません。


お値段もズバリ6kg¥1,058(税込み)


ホームセンターの炭に比べると、ほんの少し割高かもしれません。
でもたいして燃えない炭で、せっかくの食材を中途半端な火力で台無しにするよりはマシです。


備長炭でセレブなバーベキューができるなら結構ですが、1シーズンに何度もバーベキューをやるなら、火力と持続力を兼ね備えたコスパ最高の「イオン・トップバリューの炭」が超オススメです。


今回は6kgを購入しましたが、10kgもありました。(値段未確認、、、、まあたいした差はありませんでした)


これからキャンプやバーベキューのシーズンに突入します。
その際はだまされたと思って一度「イオン・トップバリューの炭」をお試しください。

まさにバーベキュー用の炭としては文句なしの一品です。
本気でホームセンターの炭は買えなくなります。

 

読んでいただいた方へ
ありがとうございました。

Kai Hajime