Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

HTML&CSS初心者の救世主!? 子どもでもレスポンシブルデザインのサイトが簡単に作れるアプリ

おはようございます。

今朝iPhoneで簡単にloop musicを作れるアプリがあると知り検索すると、とても興味深いアプリケーションを発見しました。まさに「瓢箪から駒」です。

 

f:id:kaihajime:20160422091018j:plain

 

 

Blocs Wave - Make & Record Music

Blocs Wave - Make & Record Music

  • Novation
  • ミュージック
  • ¥600

最初はこのアプリを探してたのですが、、、今回おすそわけしたいのはコレじゃないです。まあとりあえず、、、

通勤電車やちょっとした空き時間にピコピコといじれるアプリ。ちょっと高いけど面白そうなんでポチちゃいました。

 

本命はコレ!

で、何を見つけたかというとコチラです。上の音楽アプリと同じ名前で検索に引っかかったというわけで偶然見つけました。

 

blocsapp.com

 

これは初心者でも簡単にレスポンシブルデザインのサイトがが作れる「Blocs」というMac専用のアプリです。3日間の無料トライアルがあるそうなので早速この週末にチャレンジしてみようと思います。

 

HTMLとCSSを独学中ですが、理解できてるところもあれば、まだまだ始めたばかりでとても仕事ができるレベルではありません。

今の勉強方法を継続しつつこの「Blocs」で自分好みのサイトを作ってみて、作ったサイトがどんな風に作られているか参考にしたいと思います。

 

普通この手のアプリケーションで作られたコードはグチャグチャになることが多いそうですが、「Blocs」はそういうこともないということで勉強になると思います。

実際に「Blocs」でサイトを作ってみた方がレビューされているブログ記事があります。コチラです。

 

誰にでも手軽にレスポンシブデザインのサイトが作れてしまう時代。「HTMLやCSSはわからないけど、ウェブサイト作ってみたい」という方は試す価値ありです!

HTMLやCSS初心者でも綺麗なウェブサイトが作れる「Blocs」がスゴい - AIUEO Lab2

 参考にさせていただきます。akiueoさんありがとうございます。

 

Webデザインを仕事にするとなると、HTMLとCSSのスキルは必須です。しかし初心者がコードの構造などを学ぶのにお手本が必要だと思います。

ネットで好きなサイトのHTMLやCSSを見ることもできますが、実際に自分が作ったサイトのHTMLやCSSが見れるとなるとコレは非常に便利で面白いことだと思います。

週末はコレで1つサイトを作ってみようと思います。

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime

 

=追記=

最初に紹介した音楽アプリのことを調べてみると、コチラのブログで使い方が紹介されています。僕も参考にさせてもらいます。

 

www.musirak.com

広告を非表示にする