読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

スピード・省スペース! 場所を選ばないHTML・CSSの勉強法

f:id:kaihajime:20160408115714j:plain

書籍(HTML&CSSレッスンブック)での勉強がほぼ終わったところでProgateの中級編に登録しました。僕がProgateの入門編を始めた時は、入門編と応用編しか無かったのですが、いつの間にか「初級編・中級編・上級編」という構成になってました。しかも中級編からは有料に、、、ここは思い切って「月額¥980のプラスプラン」に登録しました。

prog-8.com

 

Progateで学ぶ2つのメリット

場所を選ばない

書籍だと荷物になりますし、開くスペースが必要です。外出時はその都度パソコンと本を開いてる時間がもったいなしスペースの確保も一手間。会社でも少ない休憩時間の無駄になります。

ProgateだとiPhoneでディザリングしてノートパソコンを開けばすぐに始めることができます。通勤電車の往復など、スキマ時間で学ぶにはProgateはスペースを気にせず学べます。

ちなみにわからないことは以下の「HTML・CSS早見表」サイトで調べています。辞書も持ち歩く必要はありません。右上にある検索スペースにわからない、知りたい用語などを入れて検索すれば最新のHTML5やCSS3に準拠した用語が出てきます。

 

www.htmq.com

 

わからないところを確実に学べる

書籍だと、どうしてもわからなかったり、ほんの少しのコード書き間違えがあっても先へ進めてしまいます。しかしProgateだと間違えると前に進めません。加えて自分の間違いがどこなのかを教えてくれる「ヒント」が適宜表示されます。的確なアドバイスをくれる講師がいるようなもんです。「どこが?どのように?」違うのかを自分の書いたコードから的確に学べるので、書籍のように「わからなかったら飛ばす」みたいなことも無く、一つずつステップアップできます。超初心者の自分はこの機能に本当にお世話になっています。

 

本を一冊分だと思えば高い買い物ではない

1ヶ月以内に終わればの話ですが、月額¥980でアドバイス付きの講義が受けれるなんて安いもんです。スクールに通うこと無く確実に学べるのであれば投資としては格安じゃないでしょうか?

ここは1ヶ月と言わず、気合を入れて少しでも早く終わらせましょう。

 

毎日少しづつやって理解が深まっていくと「早く自分でサイトを作りたい!」という先走る欲望にかられますが、グッと我慢して基本をしっかり固めようと思います。

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime

 

 

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック