Kai Hajimeのおすそわけ

子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

ヤル気とネットがあれば、本がなくても勉強はできる!

やってしまいました。

意気込んでwebデザインの勉強を始めようと思って教科書として買った本が、今の自分には少々早かったみたいです。

 

kaihajime.hatenablog.com

 

早速調べ直して今の自分にあったモノをAmazonで購入。

HTMLやCSSの基礎もわかってない自分にはこっちが先でした。

 

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

 

 届いたら再度仕切り直して取り掛かろうと思いましたが

「ヤル気が盛り下がらないうちに少しでもやりたい!」

じっと待ってて失速するのもなんだかな〜

と思い、以前から頭の片隅にあった「あること」ふと思い出したのでちょっと調べてみました。

 

Progate(プロゲート)

ブラウザーだけでHTMLやCSSの勉強ができるサイトです。もちろん無料です。

このサービスに辿り着いたのは、いつも拝見しているブログ「俺の食べログ」さんが記事のなかでオススメされていたからです。

僕が間違って購入した本のことを調べていると、「俺の食べログ」さんも同じ本で勉強されていました。と同時にProgate」のことも書かれていたので「コレだ!」と思い早速登録しました。

 

www.2dgod.com

 

やってみた感想としてHTMLやCSSのことを全く理解してない自分でも出来ると思えるWebサービスです。用語の説明やその意味、使用方法も初心者にもわかるよう丁寧に教えてくれます。

prog-8.com

 

もう一つ同じようなサービスがあります

dotinstall.com

 

コチラもProgate」同様、HTMLやCSSをブラウザのみで学べるWebサービスです。

そのうちチャレンジしてみようと思います。

 

鉄は熱いうちに打て

ということで意気消沈しない内にやっちゃいましょう。

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime

 

 

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

 
HTML5 & CSS3レッスンブック [ エ・...

HTML5 & CSS3レッスンブック [ エ・...
価格:2,592円(税込、送料込)