読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

2次元デザイナー 新たなる武器としてのwebデザイン入門

自分は芸術大学を卒業後これまで20年以上の間、デザイナーとして商業的な印刷物を中心に大小様々な雑誌、広告、書籍のデザインに関わってきました。

大学生の頃インターネットが世の中へ出てから瞬く間に進化し、今はインターネットなしでは生活できなくなりました。当時は正直インターネットがここまで生活に必要なモノになるとは想像できませんでした。

2次元(印刷物)でしか表現の場を持たない自分は途中何度もwebデザインの必要性を理解しながらも、「忙しいから」「今食えてるから」などと言い訳しながら新しいモノを取り入れる努力と挑戦から距離を置いていました。職場以外の友人や後輩は当たり前に仕事や趣味にその技術を駆使し活動の場を拡げています。

 

今こそ始める時

今の仕事や職場に限界を感じた今、不満や文句をダラダラと言っていても何も変わらない。今まで好きでやっていた「モノをつくる仕事」を嫌いにならないためにも、自分が進化して世界が拡げるために今始めるしかないと思い行動することに決めました。

 

ブログにも活かせる!

ブログを始めた当初は文章を書くことに必死でサイトの見た目などに手が回らなく、自分のブログを見た時いつも残念な気分でした。自分がよく見る好きなブログは情報が整理されていて、余計な装飾もなく伝えたいことを伝えるための機能がそこに備わっています。自分のブログもそんな機能美を追求したサイトにしたいという想いがwebデザインを学ぶキッカケです。

 

とにかく毎日、基礎から始める

平面的なデザインは一旦置いといて、webデザインの基礎から始めることにします。とにかく毎日、30分でもコードを書いたり、参考資料を調べたり、カッコいいサイトを真似・研究したり、今やるべきことを習慣化していきます。

 

教科書として書籍を調べたところ、この一冊が自分に合っていると思い以前購入していました。まずはこの一冊をマスターすることを近々の目標に早速今日から始めます。

f:id:kaihajime:20160321080240j:plain

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime

 

 

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)