Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

朝は極上ヨーグルトで「食べるプチ断食」

僕はここ1年、プチ断食をしています。

断食といっても2,3日全く飲まず喰わずというわけでなく、「プチ」なので朝食を抜くだけの半日断食です。

 

現代人は普通に食べるだけでも一日の摂取カロリーを摂り過ぎてしまっています。

 

僕のプチ断食の目的は少しオバーした体重を減らすことでした。

付け加えると、僕のプチ断食は一般的な断食ではありません。

だって食べますから

 

断食であれ、プチ断食であれ、食べないことが基本。

 

僕のプチ断食は食べます

朝ヨーグルトを大さじ5杯分だけ食べます。

断食なのになぜ食べるのか?

 

先日特定健康診断を受けた際に次のようなアドバイスを受けたからです。

このアドバイスを受けるまでは朝ヨーグルトさえ食べていませんでした。

 

なぜ少しでも朝食べたほうがいいの?

毎年受けている人間ドックでの数値は昨年までは全く問題ありませんでした。

今回、血糖値が少し高いという結果が出てしまい、食事のとり方に問題があるのでは?

と保健師の方に指摘され一緒に対策を考えることに。

 

プチ断食(半日断食)では朝食を抜きます。

朝食を抜くということは昼まで一切何も食べません。

前日の夜8時に夕食を食べたとすると、次の日の正午まで16時間も何も食べないことになります。

酒を呑んでアレやコレやつまむ日もありますが、基本翌正午まで空腹です。

 

身体は軽く飢えた状態になっていて、それまで空っぽだった身体にいきなり食べ物が入ってくると一気に血糖値を上げることになるそうです。

 

血糖値が急に上がるのは良くない!

血糖値の低い時と血糖値が上がった時の差が大きいため検査に引っかかったのではないか?

と言われました。

今すぐ致命的な病気にはならないから大丈夫と言われましたが

慢性的に継続するのはいかがなものか?と忠告されました。

 

「急に上がるのが良くないなら朝少し胃に入れよう」ということで

朝食に少しヨーグルトを食べることにしました。

 

ヨーグルトだと胃にも優しく、整腸作用もあり、カロリーも低いからです。

 

食べ物と飲み物もアドバイスをもらいました。

皆さんご存知「炭水化物」それと「ビール」です。

 

ラーメン屋に行けば「ラーメン」「ライスかチャーハン」は鉄板!

イタリアンに行けば「パスタ類」「ピザ」も注文します。

 

この「炭水化物」+「炭水化物」

が良くないと保健師の方からのアドバイス。

 

麺類なら「うどん」より「そば」にしよう。

繊維がたくさん含んでいて良いのです。(そばに寄ります。十割そばなど

 

ビールも「糖質が多い」ので焼酎なら比較的大丈夫だとか

 

まだまだやりたいことがたくさん。だから健康で楽しく過ごしたい

好きなものを食べて飲んで生きてきました。

しかし、身体に黄色信号が出る年頃。

ちょっとした工夫で健康を保てるなら、日頃の心がけ次第だなと。

 

プチ断食(半日断食)をして良かったこと

1.体重が減った

3ヶ月で4kg。その後9ヶ月で3kg減 合計7kg減量

 

2.午前中の集中力が格段に鋭くなった

アタマがスッキリします。動物が獲物を狙ってる時も飢えで感覚が研ぎ澄まされるのと同じです。集中力の高い午前中に大事な仕事はパッパッと終了。

 

3.おなかのリズムが良くなった

初めの1週間は昼食が待ち遠しく、午前中少しフラフラしますが次第に慣れます。

勢いでドカ食いすると胃がもたれるので要注意!

食べるバランスをつかむと一日の食べる量が必ず減ります。

無理にたくさん食べないこと + 朝はヨーグルトで整える。

晩ごはんはバカ食いさえしなければ普通に食べてOK。

このリズム、サイクルで体重が減ります。

 

4.内臓の調子が整った

朝食べないことで身体が午前中は排泄の時間として働いてくれます。

僕は昼食後会社でしっかり出ます。

「デトックス」です。内臓の調子が良くなると身体が軽くなったように感じます。

僕の場合、酒が好きなので「休肝日」も混ぜながら内臓を休めています。

 

オススメのヨーグルト

f:id:kaihajime:20160315091227j:plain

 

「共進牧場 ジャーマンヨーグルト プレーン」です

これ本当に旨いです。

ヨーグルトは普通に好きです。

コンビニやスパーで普通に売られてるメジャーどころもよく食べます。

こだわりなく奥さんが買ってきたもの、どこのメーカーのモノでも食べます。

先日たまたま冷蔵庫に入ってた「共進牧場 ジャーマンヨーグルト プレーン」を食べてびっくり。

 

普通のヨーグルトにはない味

酸味が少なく、本当にまったりとしてます。

どこか「クリームチーズ」の風味がします。

そのまったり感が高級感を漂わせ、他の市販のヨーグルトにはない

奥行きのある味です。

伝えるのが下手なんですが、本気で旨いです。

 

f:id:kaihajime:20160315091302j:plain

毎朝コレぐらいを食べます。

 

コンビニや品数の少ないスーパーでも見たことないな、、、

奥さんに聞くと「トップワールド」「万代」だそうです。(大阪在住です)

ちょっとイイ感じのスーパーにありそうです。

 

www.topworld.jp

 

www.mandai-net.co.jp

 

Yahooショッピングで売ってます。

amazon、楽天では売ってないようです。

しかし、Yahooは10個セット、、、いきなり10個はいらんやろ!

というわけで、とりあえず1つ試しに買いたいですよね。

 

興味のある方は近所のスーパーを探して是非試してみてください。。

本当に旨いです。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 簡単に続けられる「プチ断食」はダイエットや体調管理の第一歩

食べること、飲むこと大好きです。

食いたいもの食ってます。飲みたいもの飲んでます。

だけど方法を少しだけ意識するだけで小さな変化は必ずあります。

 

最初から無理して飛ばすと、しんどくなって止めちゃいます。

途中であきらめずに長く続けるには

ハードルを下げて、低いハードルを長い間飛び越えましょう。

 

「ちょっと体重落としたいな」

「なんか体調悪いな」

と思った時この本に出会いました。

 

f:id:kaihajime:20160315100103j:plain

改めて近いうち本の紹介もしたいと思います。

興味のある方は是非読んでみてください。

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime

 

 

奇跡が起こる半日断食 [ 甲田光雄 ]

奇跡が起こる半日断食 [ 甲田光雄 ]
価格:1,512円(税込、送料込)