Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

スマホユーザーがBluetoothスピーカー買うならコレで決まり!

今日は僕が最近買ったもので本気でオススメするモノの1つを紹介します。

 

僕は会社、風呂、寝る時以外はだいたい音楽を聴いてます。

iphoneを持つまではウォークマン。

通学・通勤で歩き、電車、自転車に乗ってる時(最近は違法なんだとか、、、)など

 

家では自分のオーディオシステムやパソコンから

家族に「たまには音消して!」といわれることもしばしば、、、

海やキャンプ、BBQで好きな音楽を持ち寄っては、コンパクトラジカセやiphoneを大きめの鍋に放り込んでガンガンに響かせて聴いてました。

 

引っ越しを期に奥さんと

「音質が良くて、持ち運びのいいBluetoothスピーカーが欲しいね」

なんて話してました。

いろいろ調べた結果「BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II 」を購入。

 

www.bose.co.jp

 

「BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II 」をオススメする3つの理由

「BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II 」は 

  1. 音質
  2. 機能、デザイン
  3. 拡張性

 全てを兼ね備えた音響・スピーカーメーカーの歴史的製品です。

BOSEは「生演奏の感動をありのままに再現することを追究する」を理念に

その姿勢が長年オーディオマニアなどからも支持されている

音にこだわる老舗音響メーカーです。

 

 1.音質

前機種「SoundLink Mini Bluetooth speaker」で実力は証明済

老舗スピーカーメーカーとあって音質は問題なし。

高・中・低域、それぞれの音域の音の輪郭も非常にクリアです。

 

特に低域は、フロントとリアに1基ずつのパッシブラジエーターを搭載した「デュアル・オポージング・パッシブラジエーター」構造により、コンパクトな筐体ながらも無理のない迫力あふれる低域を再現してます。

コンパクトスピーカーにありがちな「大音量にすると音が割れる」こともありません。

 

昨今はスマホで音楽を聴くというスタイルが中心

スマホやタブレット、パソコンで聞ける音源、全フォーマットをサイズからは想像もつかないほどの臨場感あふれる本格サウンドで再生してくれます。

 

もちは餅屋、スピーカーはスピーカー屋

僕が一番大事にしていた「音質」は大満足です。

 

2.機能・デザイン

スマホやタブレットで音楽を聴くということは、持ち運びが便利でどこへでも持って行けけないと意味がありません。

 

f:id:kaihajime:20160314100818j:plain

手のひらにスッポリ、メガネより少し大きくらいです。

サイズは横18cm、奥行き5.7cm、高さ5.2cmで

バッグに入れて簡単に持ち出せます。

 

見た目もシンプルで「デザインとは機能美だ!」

が僕の座右の銘なんですが、充分満たしてくれてます。

 

f:id:kaihajime:20160314103814j:plain

ちょっと見えづらいくらいコンパクトなので場所をとりません。

リビングに溶け込む大きさとシンプルなデザイン。(テレビの右横)

 

色はブラックとシルバーの2色

我が家はインテリアに合わせてシルバーにしました。

 

持ち運びに便利だと家中どこでも聴けます

f:id:kaihajime:20160314104652j:plain

キッチン、風呂、寝室、庭なんかでも気軽に聴けます。

使用可能な距離は約9m

 

音声ガイドによりペアリング作業も簡単です。(片言の日本語でなんか変です)

スマートフォンやタブレット側の再生ボタンを押すだけで音楽を再生。

Bluetooth機器とのペアリング履歴を直近で8台まで保持できます。

奥さんや友達が来ても簡単に音楽をシェアすることが可能です。

 

充電式リチウムイオンバッテリーにより、通常音量で約10時間の長時間連続再生が可能

充電器を持ちださない日帰りのアウトドアでも余裕のスペックです。

 

3.拡張性

本体の充電は、初代機「SoundLink Mini Bluetooth speaker」では専用ACアダプターを使っていたそうですが、「SoundLink Mini Bluetooth speaker II 」はmicroUSBによる充電も可能に。

僕はiphoneですが、Androidスマホの充電に使うmicroUSBケーブルと共用できるので、Androidユーザーは外出先に持ち歩く荷物を少しでも減らせますね。

当然、専用の充電クレードル・ドックも付いてます。

f:id:kaihajime:20160314111007j:plain

 

外部入力端子を1系統装備

MP3プレーヤーなど、Bluetoothを装備していない他の機器とオーディオケーブルで接続できる拡張性も備えています。

僕的にはこの外部入力端子は非常に重宝します。

楽器と「SoundLink Mini Bluetooth speaker II 」があればどこでも演奏、練習ができますね。

バンドをやってる人なんかは小型ミキサーからphone端子で出力し、「SoundLink Mini Bluetooth speaker II 」の外部入力端子へ突っ込めば簡単に野外でプチライブもできます。

キャンプやBBQで演奏して楽しむことも簡単にできちゃいます。

 

まとめ

「音質」「機能・デザイン」「拡張性」は文句のつけようがありません。

 

ドライバーソフト無しで簡単接続

なんと言っても購入して箱を開けたらマニュアルを見る必要も無く

すぐ使える簡単さが売りですね。

スマホやタブレット、パソコンの機能設定→Bluetoothから「BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II」を読み込むだけ

 

これから暖かくなって出かける機会も増えます。

キャンプやBBQ、海や山など

好きな音楽を家族や友達と高音質でシェアできる

「BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II」

オススメです!

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime

 

 

広告を非表示にする