Kai Hajimeのおすそわけ

子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

画像圧縮はこれ一つで大丈夫! 「tinyjpg」で写真を超簡単に綺麗に圧縮

おはようございます。

 

今日は普段僕が使っている超カンタン画像圧縮webサービスtinyjpg」をご紹介します。

 以前はpngファイルへの圧縮にしか対応していなかったようですが、現在はjpgファイルにも対応しています。同時に20個のファイルをまとめて圧縮してくれるようです。

ブログに画像をアップしたい時、撮ったままの画像サイズでは重すぎます。出来るだけ画像サイズが低いほうが、せっかくブログを読んでくれる方もスイスイブログが読めてイライラしなくて済みますから、必ず画像を圧縮してからアップしましょう。

 

圧縮したい画像をドラッグ&ドロップするだけ

画面中央の点線で囲われた「Drop your .jpg or .png files here !」へ圧縮したい画像ファイルをドラッグ&ドロップしましょう。 

 

f:id:kaihajime:20151114202011p:plain

 

もしpngファイルへ圧縮したければ画面少し下の右側の以下の[tiny png]をクリックすればpngファイルへの圧縮をしてくれる「tinypng」へジャンプしますよ。

使い方はjpgと同じで圧縮したい画像をドラッグ&ドロップするだけです。

 

f:id:kaihajime:20151112195817p:plain

 

あとはダウンロードするだけ

圧縮が終わると画面中央のゲージが

「uplording」から

「compressing」へ、そして

「finished」へ変わった圧縮完了です。

 

画像によってはが圧縮率は変わってきます。だいたい60%から80%くらい圧縮してくれるようです。この圧縮される容量の幅はこのサービスのプログラムが独自のアルゴリズムで判別しているようです。賢いですね。

 

画質も文句なし!

当然圧縮しますので物理的劣化は避けられませんが、インターネットで画像を観るには充分なクオリティーです。

ちなみに以下4パターン検証してみましたので参考にしてください。

1 オリジナル画像(圧縮無し 4.3MB)

2 adobe photoshopの低圧縮(1.6MB)

3 adobe photoshopの高圧縮(475KB)

4 tinyjpgで圧縮(575KB)

となりました。見比べてみてください。

 

f:id:kaihajime:20151114205241j:plain

1 オリジナル画像(圧縮無し 4.3MB)

 

f:id:kaihajime:20151114205356j:plain

2 adobe photoshopの低圧縮(1.6MB)

 

f:id:kaihajime:20151114205453j:plain

3 adobe photoshopの高圧縮(475KB)

 

f:id:kaihajime:20151114205550j:plain

4 tinyjpgで圧縮(575KB)

 

いかがでしょうか?

一番下の画像4が「tinyjpg」で圧縮した画像(575KB)です。

3の「adobe photoshopの高圧縮(475KB)」に100KBほど負けていますが、tinyjpg」に画像を放り込むだけです。100KBぐらいどうってことありません。わざわざphotoshopなどの画像編集ソフトを起動させるなんて面倒なことをしなくて済みます。

本当にごくわずかに粗さは見えたりしますが、本当にごくわずかです。画面に目を近づけて、よく見てやっとわかるかな?という具合です。スマホだとおそらくほぼ判別できないと思います。

 

登録など一切なしのスピード圧縮

 画像が重くてロードする時間が長いと、つい他のサイトに行きたくなるのはみなさん同じだと思います。クオリティーも申し分無く、軽くて、しかも超カンタンな画像圧縮サービス「tinyjpg」で思い画像をガンガン圧縮して、あなたのブログに綺麗な写真をたくさんアップしてください。オススメですよ。

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime