Kai Hajimeのおすそわけ

子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

【子どもの学び】まずはあそぶことから始めよう!子どもの読書や勉強は遊びから

おはようございます。

我が家ではそろそろ年末をどう過ごすかを計画をしてます。

クリスマスのプレゼントを何にしようか?

休み中は子どもたちと何をして遊ぼうか?などなど。

今日はクリスマスのプレゼントや過ごし方を考えてる方に参考にしていただいたらと思いブログを書こうと思います。

 

f:id:kaihajime:20151109081802j:plain

 

我が家は上の子も下の子も「エルマーの冒険」が大好き

上の子は今は大きくなったのであまり興味を示さなくなりましたが、「カルタ」「すごろく」で遊ぶときは一緒に楽しんでいます。

 

挿し絵が少ない、、、でも大丈夫

下の子は5歳です。少し前は絵が多い、というより絵がない本じゃないと興味をしめさなかったのですが、ここ最近自分から「コレ読んで!」と自ら本を手にとって僕のところへ持ってきます。

絵は少ないのですが話もシンプルですし、文体も非常にわかりやすく、幼い子でも十分理解できる内容だからです。

僕が読んでいるのをジッと集中して聴いてます。途中で「どうなるの?」とか「こうなるのかな?」などイロイロ聞いてきます。絵は少ないですが、聴こえてくる話からいろんなことを想像してるんだと思います。

 

読書が好きになってほしい

僕は幼いころからあまり読書をしてませんでした。大人になった今後悔しています。自分がやってなかったことを子供に押し付けるのは気が引けます。だから押し付けることなく自然に「読書が好きになってほしい」と思い、上の子も下の子も赤ちゃんの頃から読み聞かせをするように心がけました。

おかげさまで上の子も難しい本はまだまだですが、気が向いたら本を読むことを無意識にやってるようです。まあ、テレビやゲームも大好きですが、朝起きてきて何気なく本を開いています。

我が家は基本テレビはつけません。(僕の留守中は知りませんが、、、)どうしても見たい番組は良しとしますが、基本見ません。録画して後で観るなどして、ダラダラとテレビがついている状態にならないようにしています。

 
遊びながら学べる

f:id:kaihajime:20151109082326j:plain

 

下の子は50音は言えますが、まだまだ完璧ではないので遊びの中から学ぶキッカケをと思い早速購入しました。本やすごろくと同様にとてもわかりやす内容です。

無理なく読書が好きになったり、遊びから学ぶことのキッカケに「エルマーの冒険」はオススメです。

絵も可愛いです。世界中で読まれた童話の傑作、普遍的な名作だと思います。

一冊ずつもあります、3冊セットもあります。

クリスマスのプレゼントに。帰省中、お正月におじいちゃんやおばあちゃんと家族みんなで「すごろく」や「カルタ」で遊ぶのもいいんでないでしょうか。

 

f:id:kaihajime:20151109082434j:plain

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime

 

 

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (141件) を見る
 

 

エルマーのぼうけん 3冊セット (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん 3冊セット (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,渡辺茂男
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 91回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

 

エルマーのぼうけんすごろく ([バラエティ])

エルマーのぼうけんすごろく ([バラエティ])

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 

 

エルマーとりゅう あいうえおかるた(愛蔵版) ([バラエティ])

エルマーとりゅう あいうえおかるた(愛蔵版) ([バラエティ])