Kai Hajimeのおすそわけ

子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

超おすすめ! 琵琶湖でキャンプするなら マキノ サニービーチ 高木浜オートキャンプ場

おはようございます。

 
週末は滋賀県・高島市の
『マキノ サニービーチ 高木浜オートキャンプ場』へ行ってきました。
京都市内から車で2時間少々です。
いつも京都市内から滋賀方面に向かう時、必ず寄るところがあります。
 
ファミリーマート大原三千院店です。
琵琶湖や朽木へレジャー目的で通るお客さんのために、バーベキュー用の炭や網などアウトドア用品の品揃えが他店と比べ充実しています。花火も置いてました。
駐車場も広く、景色もいいのでトイレ休憩にどうぞ。

f:id:kaihajime:20160826153116j:plain

駐車場からの田園風景
 

湖岸は涼しい風が吹いててとても気持ちがイイ〜

f:id:kaihajime:20150823082315j:plainf:id:kaihajime:20150823082608j:plain
陽射しはまだまだ強いけど、山からの爽やかな風と、静かな街並みがちょっとした避暑地のリゾート気分。
 
家族連れやカップル、学生たちがバーベキューをしたり泳いだり、カヤックに乗ったりと夏を満喫していました。
 

f:id:kaihajime:20150823082625j:plain 

ベタベタしない真水浴

海水と違って泳いだあとベタベタしないから、水から上がったあともスッキリ、ラクチンです。冷水ですが、もちろんシャワーも完備してます。

夜10時までは、3分¥200で温かいシャワーも使えます。 

京都、滋賀など関西の人は琵琶湖で泳ぐ!?

友人から聞いた時、強烈に、そして真剣に引いた事を憶えています。

福岡の人間は川で泳いでも「池や湖」では泳がない!少なくても俺は絶対!
と思っていましたが全然イケます。 
波がないので小さな子ども安心
風がなければ波もほとんど無く、流される心配もなく、小さい子ども安心して遊ばせることができます。
ウチの子もライフジャケットを着せて半分放置してました。
 

要注意! 真夏でも湖岸の夜は冷え込みます

f:id:kaihajime:20150825063026j:plain

夕方になるとビーチも静かになり、炭の焼けるニオイで、晩ご飯の準備が始まるのがわかります。

秋を先取りということで、我が家はこの日は「すき焼き」でした。

夏に「すき焼き」?と思いましたが、もらい物の上等なお肉があるということでチャレンジ!(写真忘れてます)

全く問題なし! 日が沈むと昼間の暑さはどこへやら?

逆に泳いだ後の冷えた身体も温まりました。

念のための寒さ対策を忘れずに!

夏に鍋をやってもちょうど良いくらい涼しいということです。林間キャンプとは違い、虫もほとんどいません僕はタープでコットに寝転がりそのまま寝てしまいました。朝方は風も出てきて、少々冷えたのでシェラフに入りました。夏とはいえ、この時期になると寒さ対策は必須です。

この日はファミリーが多かったため、夜中まで騒いでる人もなく、花火をやって早めの就寝。

 

綺麗な朝日が湖面を照らします  

f:id:kaihajime:20150825065024j:plain

f:id:kaihajime:20150825071041j:plain

山の向こうから朝日が上がろうとしています 。

夜明け前の静かなデッキ周辺をコーヒーを飲みながら散歩しました。

 

f:id:kaihajime:20150825065143j:plain

誰もいないまっすぐな道を、長男とご当地朝ラン。

この辺りは昼間も車や人の往来は少ないのですが、朝はもっと静かです。

肉好きとしてはアタックしてみたい秘境のお店を発見

f:id:kaihajime:20150825070215j:plain

JRマキノ駅スグ(湖西線)にある不思議なそば屋?

ジビエ料理ってなんだ?

 

ジビエが地域を元気にする 日本ジビエ振興協議会

 

野生鳥獣を食べるのか、、、 いつかチャレンジしたいもんです。

 

のんびりキャンプも良し、泳ぎに来るだけでも良し

f:id:kaihajime:20150825071534j:plain

チェックアウトが正午ということもあって、早めにひと泳ぎして撤収です。
キャンプ場詳細

f:id:kaihajime:20150825072545j:plain

f:id:kaihajime:20150825072823j:plain

喫茶スペースから

 

f:id:kaihajime:20150825072337j:plain

管理棟の横に売店もあります。
売店にはお菓子、カップ麺、ビールなど品揃えはぼちぼちですが、ちょっとしたものは一通り置いてます。
近所に海の家的な飲食店が1、2店ありました。
 

f:id:kaihajime:20150825072636j:plain

コンプレッサーも無料でした。これ助かります。

 

あまり気合いを入れずにフラっと近場でという今回のキャンプには最高でした。

軽めの装備でバーベキューもイイんでないでしょうか?

次回はジビエ料理を食べにいこうと思います!

 

『マキノ サニービーチ 高木浜オートキャンプ場』オススメです。