
Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

心地イイ風の中、ジワジワくる「又吉ワールド」いかがでしょう? ※ネタバレ無しです

どうも、梅雨明けしたのか?してないのか?

お天気はすっかり夏のようです。

今日は家族みんなお爺ちゃん・お婆ちゃんのところへ行って1人です。

ゆっくり1人の時間を満喫しています。

f:id:kaihajime:20150725105348j:plain

 

先週木曜日にAmazonでポチった「火花」がやっと昨日届きました

遅い!遅いよ!

Amazonプライムで購入したにもかかわらず、一週間以上もかかるとは、、、

まあ、売れてるんだと思います。

ということで率直な感想は?

 

火花は面白い!

簡単ですいません。

自分としては純文学としてというか本当に娯楽として読んでます。

又吉を芸人として知ってるからオモロイのかな?

単純に笑えます。(まだ読み始めで序盤なので今後の展開次第ですが、、、)

グイグイ引き込まれます。

彼のキャラクターがそのまま登場人物に現れてると思います。

何をもって文学的とするかはわからないけど

意図的な文学的であろう、その表現もうるさくなく

話の中の世界がジワジワ伝わって来ます。

 

本が好きで好きでしょうがなく、自他共に認める読書家が吐き出す言葉

文中出てくる言葉からは、そこに映し出される風景であったり、

登場人物の人間性や関係性が、僕が普段触れることのない言葉で表現されていて

読んでいて彼が持つ言葉の力にささやかな感動をもらいました。

彼は沢山の本から得たことを試行錯誤の末

渾身の思いでアウトプットしたんだなと感じながら読んでます。

 

どうしても「芸人・又吉」が書いたということがアタマの中にあるけど

いつの間にか話に入り込んでしまっていて

早くも次の作品を読んでみたいなと思わせる

彼にとっても、自分にとってもいろんな意味で良いキッカケなる一冊だと思います。

続きも一気に読んでしまいそうです。

 

火花

火花

 

 

今日は暑いですが、心地イイ風が吹いてます。

夏の暑い日にゆっくり読書の際は「火花」オススメです。

 

 

先週のキャンプのお供にと思っていましたが、間に合いませんでした。

来週は夏の旅行。それまでには読み終わってそうですが、、、

先週の記事です。

kaihajime.hatenablog.com

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime