Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

最高の贅沢⁉︎ ・後編 祇園祭・後祭にフラっと寄道〜

こんばんわ。

今日は寄り道をして祇園祭・後祭に寄って帰ってきました。

150年ぶりの復活、大船鉾

去年から祗園祭はすっかり様子が変わりました。

以前までは夜店が軒を連ね、祭りを楽しもうと大人から子どもまでが通りに溢れていましたが、去年からは前祭では夜店も減り、後祭では一切夜店が見当たりません。

(元々通りで商売を営んでいる方々が夜店的なものは出店されています)

自分は以前のような賑わいも嫌いではありませんが、去年からの

どことなく静かな(以前に比べ)厳かな雰囲気の今の祗園祭りが好みです。

その中でも150年前に焼失し、昨年復活した「大船鉾」は

話題性と貫禄では随一だと思います。

 

 大船鉾

f:id:kaihajime:20150721223144j:plain

f:id:kaihajime:20150721223249j:plain

f:id:kaihajime:20150721223356j:plain

 

京都・祇園祭「大船鉾」 | 公益財団法人 四条町大船鉾保存会

 

会社帰りにふらっと祗園祭を堪能できるって幸せです。

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございます。

 

Kai Hajime

 

広告を非表示にする