Kai Hajimeのおすそわけ

脱社畜!子育てサラリーマンのInputとOutputをおすそわけ

超簡単!まだ食べたことない人は絶対挑戦するべき! 今が旬!トウモロコシご飯

こんばんわ

先週の土曜日に作っちゃいました。

以前友人から「旨いよ、絶対やったほうがイイよ!」と薦められてた

『トウモロコシご飯』

我が家もよくおやつに茹でて食べてますが、今回はご飯にぶっこみました!

 

皮をむいて、実をほぐしてあとは炊くだけ!

簡単です。いつも同じようにご飯を炊く要領に軽くひと手間かけるだけです。

早速ご紹介したいと思います。

 

材料(4人分)

お米  4合

塩   小さじ1.5〜2

トウモロコシ 1本と半分(たくさん食べたい人はもっと入れてもOK)

お酒     大さじ1

 

まあ、目安です。食べたい分だけのお米を炊く準備をしてください。

今回、我が家は残ったら「おにぎり」にするつもりだったので4合炊きました。

(普段は3合です) 

1 トウモロコシはヒゲが多いのが実が多いと聞きました(写真はヒゲを切ってますが)

f:id:kaihajime:20150706230715j:plain

 

2 皮をむいてきれいに洗います。(今回は1.5本)

f:id:kaihajime:20150706230836j:plain

 

3 トウモロコシをまな板の上に立てて包丁で上から下に実を削ぐように切る。

少し力が必要ですが、実と実の間に包丁を入れてひっかけるようにはがしていけばポロポロと実がとれます。

f:id:kaihajime:20150706231116j:plain

 

4 30分ほど水に浸けたお米にトウモロコシと塩とお酒を入れる。

芯も一緒に入れる!ここがポイントです。甘みや旨味が芯からも出てきます。

f:id:kaihajime:20150706231629j:plain

 

5 いつも通り、分量に適した時間で炊く。

我が家は普段から土鍋で炊いてます。もちろん炊飯器でも大丈夫です。

炊けたら5〜10分蒸らしてください。あとは芯を取り出してやさしく混ぜてください。

f:id:kaihajime:20150706232414j:plain

 

5 完成。

お茶碗に好きなだけ盛って食べるだけ。

f:id:kaihajime:20150706232425j:plain

 

本当に旨かった! 

子どもたちもおかわりしてました。

いつもカレーやパスタぐらいしか作らないのですが、ひとつネタが増えました。

僕は「おにぎり」にしてお弁当に持っていきました。

冷めても美味しいですよ。

 

炊きあがった時にバターを大さじ1入れて混ぜて食べる

今回はやらなかったのですが、バターを混ぜるとまた一味変わったトウモロコシご飯が味わえるみたいです。

 

豆ご飯はよく見かけますが、トウモロコシとは、、、

友人に聞いたときは、「茹でたてをそのまま食べるのが一番旨いに決まってる」

と思いましたが、、、

試して納得。トウモロコシの甘みとホカホカのご飯は相性抜群です。

みなさんも是非試してください。

 

読んでいただいた方へ

ありがとうございました。

 

Kai Hajime 

広告を非表示にする